【パズバト】 大型アップデートまとめなど
公式ニコ生で大型アップデートの内容発表されましたね。
色々今までのシステムとは変わったので感想交えてまとめます。
【アップデート内容】
・育成の廃止
・助っ人機能改善
・新モンスターの追加
・対戦システムの変更
・UIの変更
・ランキングシステム変更
・モンスターバランスの調整
・モンスターショップの実装
ざっと上げてみるとこんな感じ。抜けてるところあったらごめんなさい
【モンスター・プレイヤーレベルの統一化】
パズバトにおける重要な要素が今回で廃止。
ガチャで引いてから育成を挟まなくても良くなったのはいいですね
進化についてはストーンを用いての進化・究極進化が行えます
ストーンについてはモンスター売却などをすることでコインとは別口で入手することが可能となります。
【助っ人機能改善】
こちらも不便だったシステムの改善
どうしても育成は仕上がってるのに店舗に助っ人がいない!なんてことも今回で終わり
助っ人は全国の助っ人登録されているモンスターから選択と自分のモンスターBOXからの選択も可能となりどこの店舗からでも気軽にパズバトをプレイすることが可能に。
個人的に人があまりいない地域でやっていただけにうれしいアップデート
【対戦システムの変更】
現状の予選→本戦の流れをマッチングから即対戦へと変更
これによって今まで、予選を上がることがほぼできないために封印されていたPTなども気兼ねなく使用することができるようになるのでPTの幅が格段に広がると思う。
細かい変更点としてガチャから手に入る卵は勝ち負け問わずに3つ選択可能となりました。
【UIの変更】
こちらも大幅な変更
プレイヤースキルは3つから6つへ
情報が画面内で散らばてしまったのである程度の慣れは必要かと思われる。
パズルパネルは真ん中の廃止。 ぼくとしてはどうでもいい
【ランキングシステムの変更】
今までのランキングは公式HPにて殿堂入りランキングとして一旦の終わり
新たな全国ランキングと週間ランキングの2つが実装され週間ランキングについては順位に応じて称号などの付与などあるらしい
ポイントの上下などは公表されてはいないが現状のやればやるだけ上がるランキングにはならないで欲しいのが願望
【モンスターバランスの調整】
モンスターのHPは全体的に10%?の向上
予選の廃止に伴ってプレイ時間が短くなることへの調整なのかな?
その他モンスターも個別で修正が入ってる様子
今まで産廃扱いだったモンスターにも光が当たる可能性もあるのでアプデ日は要チェック。
【モンスターショップの実装】
従来の何千クレいれても欲しいモンスターがでない!ことへの予防線
一定期間でラインナップを変更とのことなので基本がガチャから引くことになりますが目当てのモンスターがショップに並べばストーンを用いての購入が可能
助っ人も自分のモンスターBOXから選択可能なので自前で助っ人を揃えるときにも便利になるかもしれない
【新モンスターの実装】
今回の追加は、
・インド神シリーズ
・エジプト神シリーズ
・降臨モンスターシリーズ
・攻撃体勢シリーズ
・忍者シリーズ
大幅なモンスター追加
エジプト神やサタン・アテナは待ち焦がれていた人も多いシリーズ
ギガンテスやクーフーリンなども使用率の高いモンスターとなっているので大きな環境の変化が期待できる。
忍者シリーズは生放送を見る限りだと尖った性能のモンスターが多いのでサブやリーダーで活躍してくるのかな。
インド神もスキル・リーダースキルともにいい性能になってそうで単色といえばこの形みたいな固定概念がなくなりそう
以上、アップデートの大まかなまとめになりますが新規が寄り付きにくい要素も取り払われて気軽に楽しめるいいゲームにまとまってると思います
賛否両論ある内容もありますがゲーセンのゲームは日に日に変わるもの柔軟に対応できる人が強いのは間違いない。
ではアプデ後のパズバトでお会いしましょう。