新宿ダークネス

パズバトのこと暇つぶし程度に書きます

【パズバト】 大型アップデート以前の環境偏移 中編

 

【パズバト】大型アップデート以前の環境偏移 前篇 - 新宿ダークネス

 

いつ後編が来るのかはわからない。

時系列がおかしい気もするが老害の戯言を流す優しさも必要

 

【第1回アップデート内容 5/29~】

・魔剣士シリーズの第2進化

・北欧神の追加

・マッチング・デッキ編集時間の変更(30秒→60秒)

 

一番期待されていたのはやはり魔剣士シリーズの中のエンシェントドラゴンナイト(以下ADK)である。

 

リーダースキルがドラゴンタイプの攻撃力を25%上昇、カラードラゴンが実質最強のモンスターと位置づけられたパズバトにおいて弱いはずがない。

 

実際全国対戦の環境においてADKはゼウスに並ぶ勢いで増え高コスト封じを用いて酒池肉林PTとも互角以上に戦えるのを証明した。

しかし、この頃にもなるとドラゴンタイプ封じを2回打てる(レベル90以上)も珍しくなくゼウスには一歩及ばない使用率で落ち着く

 

そうした多色PTでしか生き残れないと思われていた中で一際輝いていた単色PTは、はーとれすが使用するアレスをリーダーに添えた火の単色PTだ思う。

 

f:id:gurimuro1434:20141114172454p:plain

 

ギガンテスで耐えてアレスで殴る。シンプルイズベスト。何も説明することがない。

 

現在の単色とは異なり当時は単色にも弱点属性を打破しようとする流れがあったのは知らない人もいると思う。

 

もう一つは北欧神の追加であるが、ゼウスのラスゴやネプチューンヒュドラの毒などに1歩及ばない秒数に加えなんとも言い難いステータスなど環境を変化させるほどの何かはなかった。

 

ゼウス・ADK・一部単色の三つ巴のなか6月末のアップデートで大きく変わる内容が発表される。

 

【第2回アップデート 6/25~】

・天使シリーズの追加

・回復娘の第2進化追加

獲得経験値・進化ポイントの倍化

・高レアリティー卵の出現率UP

 

特筆すべきは獲得経験値・進化ポイントの倍化である。

 

賛否両論、当時もあったが倍化するなら育成要素消せよと思ったのは一人だけじゃないと思う。

 

しかしながらこのアップデートを機に火以外の単色PTもこぞって環境に台頭し曜日別フェスの効果も合わさりALLカンストPTを所持した人が多く現れはじめた。

 

パズバトの全盛期はここだと思う。

 

もう一つのアップデート内容としては天使シリーズの追加がある。

 

副属性の実装を目玉に追加された天使たちはアップデート直後こそルシファーの攻撃力が副属性込でヘラを超すなど騒がれてはいたがカラドラやヘラなどの厚い壁は越せずボックスの肥やしになってしまっていた。

 

第3回目のアップデートまでは特に環境の偏移などもなく倍化された経験値で育成に励むプレイヤーが大半を占めていた。

 

第3回アップデートにおいて酒池肉林を彷彿とさせるPTが生み出されることになる。

 

【第3回アップデート 7/30~】

・和神の追加

・予選パターンの追加

 

正直、和神の実装と聞いて天使シリーズのようなインパクトがないというのがぼくの感想だったがふたを開けてみれば本家パズドラとは異なったリーダースキルへの変更やタイプの追加など何かできそうな予感がするモンスターばかりであった。

 

評価が一番高かったのはバランスタイプが追加されたヨミであったと思う。

 

クーフーリンの存在、HP攻撃20%が上がり3色で組めるPTは今までにいなく期待されていた。

 

同時期に実装されたアマテラスも同じく3色でまとめられるが如何せん回復タイプのサブにいれるモンスターの貧弱さが目立ち今一つ評価が上がることはなかった。

 

そんな中、アップデート直後の大会で異例のPTが決勝入りすることになる。


【パズバト】第2回がんばっぺ杯【決勝戦】 - YouTube

 

視点が違うが対戦相手のPTはスサノオをリーダーとした耐久PTである。

 

スサノオは鉄壁の構えと呼ばれるスキルを有しておりこのスキルが貯まるまでは自身のリーダースキルで敵の攻撃に耐えつつ鉄壁発動からラスゴ→毒へつないで詰みにまでもっていく。

 

動画のPTは実装まもなくでまだPT構成等煮つまっていない状態だがそれでこの結果なのだからPTのポテンシャルは凄まじいものだった。

 

アップデートからスサノオPTは全国規模でその数を増やしていったがネックとなるのは予選の存在である。

 

スサノオはリーダースキルによる攻撃力への倍率がかからないためどうしてもゼウス・ADK・単色に予選で劣る部分があり。作ったはいいものの予選が上がれず封印するプレイヤーも多かった。

 

スサノオ対策は予選で落とす。対戦ゲームとしては最早破綻した対策方法である。

 

スサノオ・ヨミの台頭の対戦環境を大きく変動させるには十分な破壊力であったと思う。

 

後編へ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○高レアリティータマゴ排出率アップ
ゴッドフェス時、通常時ともに高レアリティーの
タマゴの排出率がアップいたします。

○曜日別属性フェス実装
曜日ごとの日替わりで、特定の属性が出やすい曜日別属性フェスが
開催されます。また、開催中のフェスガチャと通常のガチャを
選ぶことができるようになります。

○獲得ポイントの増加
全強化合成用モンスターから得られる経験値と、全進化用モンスターから
得られる進化ポイントが大幅にアップいたします。

○高レアリティータマゴ排出率アップ
ゴッドフェス時、通常時ともに高レアリティーの
タマゴの排出率がアップいたします。

○曜日別属性フェス実装
曜日ごとの日替わりで、特定の属性が出やすい曜日別属性フェスが
開催されます。また、開催中のフェスガチャと通常のガチャを
選ぶことができるようになります。

○獲得ポイントの増加
全強化合成用モンスターから得られる経験値と、全進化用モンスターから
得られる進化ポイントが大幅にアップいたします。