新宿ダークネス

パズバトのこと暇つぶし程度に書きます

【パズバト】大型アップデート以前の環境偏移 後編

 

 

【パズバト】大型アップデート以前の環境偏移 前篇 - 新宿ダークネス

 

 

【パズバト】 大型アップデート以前の環境偏移 中編 - 新宿ダークネス

 

 

パズバトやることないから暇つぶしに書いてたら長くなりすぎた

 

 

【第4回アップデート内容 8/27~】

・究極進化の実装

・合成用モンスターの持ち帰り機能

・モンスタースキル調整

 

 

パズバトにもついに究極進化が実装。

 

これによってかなりPTへの幅が今後増えていくと思う。

 

今回の究極進化対象は、

・北欧神

・各種オーガ

・御三家シリーズ

 

 

北欧シリーズは実装当初から不遇感が否めなかったが今回の進化でバケたモンスターが数体現れる。

 

 

フレイは究極進化することで攻撃力は破格の330

 

副属性による補正も込みでなんと363である。ここまでいくとさすがに弱いはずもなく火PTでもよく見るモンスターに成長した。

 

 

 

トールは今回の究極進化で評価が一番高くなったモンスターであると思う。

 

もともとそこまでステータスが低くはなかったが体力タイプの追加によってHPは大幅に上昇。破格の4288はさながら光版のヘラのような感覚

 

ゼウスの光染め自体環境に多く存在してはいなかったため大流行とはいかないものの使用者は格段に増えたモンスターである。

 

 

バランスタイプの追加により水PTでの使用というよりはヨミのバランスPTでの使用が増えたかなという印象。

 

こちらもバランスPTとの対戦では最低1体は見る定番モンスターに成長。

 

 

そのほか、ロキ・フレイヤ・各種オーガ・御三家シリーズなども強化はされたものの最初の究極進化実装の割にマイルドに調整されていてたまに見るかなくらいのポジションで落ち着く。

 

もう一つのアップデート内容としてモンスタースキルの調整が入る。

 

主に、ドロップを変換するスキルのみ修正が入り各種ドロップ変換・攻撃体勢は60カウント、ダブル攻撃体勢は75カウントと大幅な修正。

 

単色PTの予選中の枯渇もほぼ解消されより一層予選通過のハードルが上がることになる。

 

 

最後に、稼働4ヵ月今更かといわれてもおかしくはないが合成用モンスターが自分のBOXに持ち帰れるようになる。

 

実装以前はPTに育成枠と呼ばれる、今後使いたいモンスターを低レべながら連れていかなければいけなく対戦前から1枠ハンデを抱えて戦わなければならなかった。

 

進化にいたってはダブミスがでたが進化させるモンスターがいなくなくなく売却することや欲しい進化素材がでなく永遠進化もレベリングもできないといったこともおおむね解消。 

 

経験値の倍化されたころからもう1段階育成のハードルが下がることになる。

 

 

【第5回アップデート内容 9/24~】

・四神の追加

・究極進化モンスターの追加

・プレイヤースキル追加

 

 

久しぶりのまともなリーダーモンスターの実装である。

 

四神の特徴としては指定色を消すと攻撃に倍率がかかる。

 

サクヤ以外は3色指定で35%、サクヤは4色指定で40%と実装以前ゼウスによる30%が倍率が最高であったが四神の追加により塗り替えられることになる。

 

それ相応の枯渇のリスクがあるがサクヤに至っては下手な落ちコンが乗ると一撃で相手が壊滅なんてこともある。

 

高速でパズルを組みつつある程度枯渇しないコンボ数を要求されることからかそれなりの使用率で落ち着く。

 

 

環境を変えたといった中では四神の追加より今回究極進化した西洋神が大きい。

 


電撃 - 『パズバト』に『パズドラ』で人気の“四獣の神シリーズ”のモンスターが追加! 公式ニコ生で公開された新バージョン情報を総まとめ

 

特に注目すべきはミネルヴァとネプチューンである。

 

ミネルヴァは光にバランス・闇に悪魔の追加であるがHPは4200を超え、攻撃力に至っては副属性込みで400オーバーである。

 

火PTは勿論のこと四神など多方面で現在も活躍している。

 

もう1体のネプチューンは光に体力・闇に悪魔の追加であるが、こちらもHPは光が4400を超え闇も4200を超える。攻撃力も副属性込みでミネルヴァ同様400オーバーの化け物である。

 

素の攻撃力の上昇によりヒュドラの毒の威力も上がりもともと最強クラスのモンスターではあったがより一層凶悪なモンスターへと進化した。

 

その他、ハーデスもHPはヘラに1歩及ばないものの光への究極進化は470に近い攻撃力によって使用率は格段に上がる。

 

セレスだけはもともとのステータスの低さや完治の光が実質発動不能スキルであることなどの要因もあり使用率はあまり伸びない結果となった。

 

 

今までのアップデートではモンスターだけではなくいくつかのプレイヤースキルも追加されてきたが今1歩初期のスキルと肩を並べて流行るといったことがなかったため触れてはこなかったが1つ今回のアップデートで流行するスキルが追加される。

 

それが、属性防御無効である。

 

実装以前では苦手属性に攻撃する際はダメージが半減する仕様となっていたがこのスキルは読んで字の如くその属性半減を消してくれる画期的なものであった。

 

このスキルは苦手属性による相性を一時的に消してくれるため多色に2~3枚苦手属性のモンスターを入れられていてもかなり単色側は戦えるようになった。

 

スキルの効果自体もかなり強力なものとなっているが一番大きいところはその使用スキルポイントの低さであると思う。

 

・Lv1 1ターン 4ポイント

・Lv2 3ターン 8ポイント

・Lv3 5ターン 15ポイント

 

個々の戦い方によって使用するLvは異なるが他のスキルとも併用しやすいポイントの低さがこのスキルのウリであると思う。

 

現在の単色PTには必ずと言っていいほどこのスキルが搭載されておりゼウス側に求められる要求がこのスキルの登場で格段に増えることになる。

 

 

以上で暇つぶしのレベルではなくなった感は否めないですがぼくが半年パズバトをやってきた感想です。

 

間でゼウスを多く積んだゼウスPTとかも流行ったけどどこで流行ったとか思い出せないんで割愛させてもらいます。

 

現在の新しく追加された悪魔PTとかはご自身でゲーセンに足を運んで体験されるのがいいと思います。

 

次は、ずっと使ってきた闇PTについてでも書いてみようと思ったけどこれ以上自分の自慰的な語りを見せるのも恥ずかしいんで考え中です。